INTERVIEW
01

複雑化された業務を紐解き、
迅速かつ円滑な業務遂行に向けて、
お客様を根本から支えていく。

PROFILE

林 祐志
ビジネスサービス事業本部
ビジネス企画部
2021年入社

学生時代は経営学部に所属し、経営学全般をベースに、企業活動や人材活用、さらにはCSR活動などについて学んだ。在学中、半年間ほど海外インターンに参加した際、現地で出会ったNTTデータグループの社員との交流をきっかけに、帰国後にグループ合同説明会へ参加。そこで当社の存在を知り、自身もNTTデータグループの企業活動を支えたいと感じて、入社を決意した。

CHAPTER / 01

お客様のあらゆるご要望に、
オーダーメイドで応えていく仕事。

NTTデータグループのお客様が当社に業務委託をするにあたり、今ある仕事をどのように委託すべきか、その業務内容を設計する。これが、ビジネス企画部の仕事です。まず、当社には大きく「コーポレートサービス事業」「ビジネスサービス事業」「ファシリティサービス・オフィス支援事業」の3つの事業があります。コーポレートサービス事業では、「会計」や「購買」、ファシリティサービス・オフィス支援事業では、「オフィスの最適化」などある程度業務の内容が決まっている一方で、ビジネスサービス事業では、営業事務などを中心としたお客様の事務業務を幅広く担っています。
そんなビジネスサービス事業に位置するビジネス企画部の役割は、お客様の業務を可視化し、当社が受託する上で適した形に業務をつくりかえることです。お客様の業務特性を熟知し、オーダーメイドで業務を受託していくため、幅広い知識の習得が求められます。また、受託後、実際に業務を行うのは同じビジネスサービス事業本部内の「BPRサービス事業部」や「営業サービス事業部」の方々です。そうした部署への連携や引き継ぎも、私たちの重要な仕事の一つであると考えています。

CHAPTER / 02

ヒアリングから業務を紐解き、
最適な運営方法へと導く。

現在、私はお客様が提供されているサービスの利用規約の作成や、料金体系・請求関連業務の整理、さらにはその新たな形のご提案を行っています。具体的には、お客様が行われている金融機関様向けのサービス提供業務における、利用料金の体系化や申込書などの標準化です。システムやサービスの複雑化によって、各々が独自のルールで行っている業務を、私たちが一度すべて見直し整理することで、お客様の円滑な業務運営をサポートしています。
私たちの仕事は、お客様の幅広い業務を担当していることもあり、すべてがマニュアル化されているわけではありません。そのため、お客様の業務を理解することはもちろん、その上で、お客様にとって最適な手段を自ら考えることが大切だと実感しています。こうした自分の考えが業務に大きく反映されるところは、この仕事の醍醐味でもありますね。また、業務を進めていく上では、お客様との打ち合わせでのヒアリングが欠かせません。最初は、打ち合わせをしていても議題から逸れてしまったり、時間を超過してしまったりと、上手くいかないことばかりでしたが、今では上司や先輩のアドバイスにより、少しずつお客様の考えを汲み取れるようになってきています。そんな自分の成長を感じられる瞬間も、やりがいにつながっていますね。

STREAM OF TIME IN A DAY

よくある1日のスケジュール

09:30〜

始業(リモートワーク)

メール確認やタスク整理を行うとともに、
その日のスケジュールを立てます。

10:00〜11:00

担当案件の打ち合わせ準備

お客様との打ち合わせに先立ち、必要な情報を収集するとともに、
検討事項を整理して資料を作成します。

11:00〜12:00

部内定例ミーティング

オンラインミーティングにて、各チームの案件の進捗状況を報告しあい、
必要に応じてノウハウの共有や他チームへの支援依頼などを行います。
また、部署内で実施している勉強会や業務改善活動についての進捗報告なども実施しています。

12:00〜13:00

昼食

リモートワークの日は、家で自炊をしています。

13:00〜15:00

お客様との打ち合わせ

自分の案件や先輩が担当している案件のお客様との打ち合わせに参加します。
基本的にはオンラインで行われます。打ち合わせ終了後には議事録を作成します。

15:30〜18:00

案件の納品資料作成

担当している案件における、お客様への納品資料を作成します。
前回の打ち合わせ内容や、過去案件を参照しながら作業を行います。

18:00〜

終業

CHAPTER / 03

様々な分野のスペシャリストの知見が、
より強固な組織をつくりあげる。

お客様に最適なサービスをご提供するには、知識やノウハウ、そして経験が欠かせないと考えています。私は、この業務の担当になってからまだ数ヶ月ということもあり、正直なところ経験は足りていません。しかし、だからこそ過去に同じような事例がないかを調べたり、先輩の案件に参加させてもらったり、積極的な情報収集を意識しています。また、困った時には先輩に直接質問をすることも。基本的にリモートワークなのでメールやチャットでの連絡が多いですが、みなさんすぐに応えてくださるので、安心して仕事に取り組めています。
また、ビジネス企画部の先輩方は、それぞれ得意な専門分野をお持ちの方が多いことから、ノウハウ共有のための部内勉強会なども開催されています。「タスクの管理方法」や「営業事務について」など、業務の基礎知識を学べることはもちろん、誰がどんなことに詳しいのかも分かるので、業務上のコミュニケーションも円滑になって非常にありがたいですね。こうした交流があるのも、仕事における魅力の一つだと感じています。そして将来的には、私も先輩方のように得意分野を習得し、活躍していきたいです。そのため、まずは目の前の仕事に全力で取り組み、一つひとつ知識を積み上げていきたいと思います。

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